はてなブログ収益化&デザインガイド

はてなブログの収益化とデザインカスタマイズを解説するブログ

~ お知らせ ~
『アフィリエイト(ASP)で収益化』
解説マニュアルできました!

 

-- Affiliate Know-How --

ブログで収益を稼ぐにはどうするの?

はてなブログProで手軽にできます

おすすめのアフィリエイトの始め方も紹介

稼げるノウハウをお伝えします

-- Blog Design  --

かっこよく、おしゃれなサイトにしたい

はてなブログProならカスタマイズできます

ブログのカスタマイズにハマっても安心

楽しくなるデザインをご紹介します

-- Recommended ASP --

ブログを始めたら登録すべき おすすめASPを解説

丸ボタンを押すと各ASPの解説記事になります

A8.net A8.net
もしもアフィリエイト もしもアフィリエイト
バリューコマース バリューコマース
Googleアドセンス Google AdSense
本サイトはプロモーションが含まれています

-- New Articles --

はてなブログの稼ぎ方。雑記ブログは稼げない?【初心者向け】

はてなブログの稼ぎ方を解説

はてなブログの稼ぎ方を解説

はてなブログ初心者の稼ぎ方(実際に稼げるまでの手順)を公開します。

「はてなブログは稼げない? 難しい?」

その問いの結論は、「初心者でも正しく取り組めば稼げる。やさしくはないけど、難しくもない。」ということ。

ブログ初心者だった私が初めて「はてなブログ」で毎月1万円以上稼げるようになった方法(手順)は、次のとおり。

  1. はてなブログProでブログを開設する
  2. 雑記ブログを始めて、週に2記事以上書く
  3. Googleアドセンスの審査に合格してアドセンス広告を利用する
  4. Googleに評価された記事の周辺記事を増やしてサイトを強化する
  5. ASPに登録して、アフィリエイト案件を探す
  6. Googleアドセンスとアフィリエイトを組み合わせてブログで稼ぐ

上記「稼ぎ方」の手順には、ブログで稼げる再現性があります。(現在も継続中)
各項目を詳しく解説するので参考にしてください。

はてなブログの稼ぎ方。初心者が雑記ブログで稼げるようになるまでにしたこと

ブログ初心者の稼ぎ方

ブログ初心者の稼ぎ方

この記事では「はてなブログの稼ぎ方」を解説します。

具体的には、初心者が雑記ブログで稼げるようになるまでの手順を順番に紹介します。

再現性のある仕組みなので「稼げていない」ブログ初心者の人は、足りない部分がないか、じっくり読んでください。

私の場合、毎月1万円以上稼げるまで1年くらいかかりました。最初からこの手順を知っていれば、もっと早く実現したかも、と思ったこともあります。

はてなブログProでブログを開設する

私は、はてなブログ無料版でブログを始めました(開設しました)。

ところが、無料版に表示される不要な広告を消し、さらにブログをカスタマイズしたくなったため、

1ヶ月後には、ブログを収益化するために「はてなブログの無料版」から「はてなブログPro」に切り替えました。

ブログを収益化して稼ぐなら「はてなブログPro」を利用しましょう。

\ 稼げるブログにするなら /
はてなブログProを申し込む

私が「はてなブログPro」にするときに考えたことは、次の3つ。

  • ブログの知識はほとんどなかったけれど、はてなブログは記事を楽に書くことができた。だからProでも大丈夫と思えた。
  • ブログ収益化には、運営の広告を消すために「はてなブログPro」の利用が必要ということと、早期の移行を薦めている人が多かった。
  • 少しお金をかけることで、ブログに向き合うようにした(課金することで、何もしないのはもったいないと思うようにした)。

「はてなブログPro」にした結果は大成功!
私も収益化ができているので、迷っている人は一度試してみると良いと思います。

はてなブログProのメリット、デメリットは次の記事にまとめているので参考にしてください。

雑記ブログを始めて、週に2記事以上書く

初めてのブログは、いわゆる「雑記ブログ」で、当時は特化ブログという考え方も知らず、単に日々の気になることや、気に入ったサービスや商品について記事を書いてました。

今から思えば「雑記ブログ」からスタートしたことで、途中でネタ枯れにならずにすみ、ブログを継続できたと思ってます。

初心者の人には、ブログの記事を書くのに慣れること、書く習慣を身につけるために、週に2記事以上、記事を書くのをおすすめします。

そして、ブログを始めたら、『新しい文章力の教室』と『沈黙のウェブライティング』は、必ず読んでおきましょう。
読まれる文章を書くコツがわかります。

推薦図書

ということで、

特化ブログの場合はブログの設計図が必要(読者のペルソナ設定や競合分析をした上でのブログの記事構成の設定が必要)ですが、雑記ブログならそういったややこしいことを考えなくて良いので、

ブログに慣れるまでは、初心者は雑記ブログがお勧めです。
雑記ブログでもある程度稼げます。

Googleアドセンスの審査に合格してアドセンス広告を利用する

記事が10記事以上になったら、Googleアドセンスの審査に合格することを目指しましょう。

Googleアドセンスはブログに掲載するだけで広告収入が得られる貴重な手段なので、是非とも合格したいもの。

ですが利用にはGoogleによる審査があり、無計画だと審査に合格できません。

 

Googleアドセンスの審査に合格するには、事前準備が必要です。

はてなブログ×Google AdSense申請の合格条件と手順がわかる!」の記事で詳細を解説しているので参考にしてください。

Googleから「低品質なコンテンツ」と言われて不合格になると気分が落ち込みます。

アドセンスは準備不足だと合格できないので、必ず合格条件を確認し、条件を満たした状態でGoogleに審査依頼をしてください。

推薦図書

Googleの審査に合格すると、表示されるだけで収益を稼げる「Googleアドセンス広告」をブログに掲載できるようになります。

Googleに評価された記事の周辺記事を増やしてサイトを強化する

私の場合、ブログを開設して3ヶ月程度経った頃、急にアクセスが増えた記事がいくつが出始めました。(ここまでの取り組みを真面目にしていれば、多くの人で3ヶ月〜6ヶ月でヒット記事が出現します)

Googleの検索上位に幾つかの記事が表示されるようになり、ブログを検索から読んでくれる人が増えたので、類似の関連記事を増やし、記事同士を内部リンクで結びつけるようにしました。

Googleに記事が評価されたジャンルの記事を固めることで、アクセスが集まりやすくなります。

アクセスが増えた記事を参考にして、自分なりに書き方やテンプレートにしてまとめておくと、ブログサイトの強化や評価を高めることができるので、オススメです。

ASPに登録して、アフィリエイト案件を探す

ブログを収益化するなら、アフィリエイト広告の利用が欠かせません。

ブログを始めたばかりでもすぐに登録できるのは、「A8」と「もしもアフィリエイト」の2社。

アフィリエイト広告にどんなものがあるか調査、確認するために、すぐに登録しておいてください。

\ 最初に登録できるASP2社 /
A8.netに登録する  もしもアフィリエイト

上記2社以外のおすすめのアフィリエイトは、「はてなブログのアフィリエイトの比較」を参照してください。

人気の稼ぎやすいアフィリエイトに5社程度登録しておくと、ブログ収益化の際に広告案件の比較ができるので便利です。

Googleアドセンスとアフィリエイトを組み合わせてブログで稼ぐ

\ 最初に登録できるASP2社 /
A8.netに登録する  もしもアフィリエイト

ブログの記事を書くのに慣れ、GoogleアドセンスとASPと提携してアフィリエイト広告を利用できるようになると、アフィリエイト案件に合わせて記事を書くことができるようになります。

稼げる記事作成のポイントは、

  1. 稼ぎやすい商品ジャンルを分析し、
  2. どのASPでその商品を取り扱っているのか探して調査したうえで、
  3. ブログで紹介する商品を決める、

ということ。

複数のアフィリエイトに登録すると広告を調査しやすく、また、アフィリエイト広告の単価を比較して効率よくブログから稼ぎが得られるようになります。

アフィリエイトの広告単価は1円/件から1万円/件を超えるものなど、ジャンルによって幅広い案件があるんですよ。

まとめ|はてなブログ初心者が雑記ブログで稼ぐ方法

雑記ブログで稼げるようになるまで

雑記ブログで稼げるようになるまで

ブログは誰でも手軽に始めることができ、正しく取り組めば収益の再現性があり、ブログで稼ぐことができるのが大きな特徴です。

ブログの稼ぎ方を再確認すると、

  1. はてなブログProでブログを開設する
  2. 雑記ブログを始め、週に2記事以上書く
  3. Googleアドセンスの審査に合格してアドセンス広告を利用する
  4. Googleに評価された記事の周辺記事を増やしてサイトを強化する
  5. ASPに登録して、アフィリエイト案件を探す
  6. Googleアドセンスとアフィリエイトを組み合わせてブログで稼ぐ

でしたね。

ただし、漫然としてブログを継続している場合、うまく稼げないこともあります。ダラダラ100記事書いても稼ぐことはできません。

この記事で紹介の手順でブログに取り組み、改善を積み重ねれば、初心者でも雑記ブログで稼げます。

この記事では、ブログ初心者が「雑記ブログ」を設定してから稼げるようになるまでの実際の手順をご紹介しました。

「ブログの稼ぎ方」は再現性があります。この記事の手順に沿って雑記ブログを始めてみるのがおすすめです。