はてなブログ 収益化&デザインガイド

はてなブログの収益化とデザインカスタマイズを解説するブログ

~ お知らせ ~
『アフィリエイト(ASP)で収益化』
解説マニュアルできました!

 

-- Affiliate Know-How --

ブログで収益を得るにはどうするの?

はてなブログProで手軽にできます

おすすめのアフィリエイトの始め方も紹介

稼げるノウハウをお伝えします

-- Blog Design  --

かっこよく、おしゃれなサイトにしたい

はてなブログProならカスタマイズできます

ブログのカスタマイズにハマっても安心

楽しくなるデザインをご紹介します

-- Recommended ASP --

ブログを始めたら登録すべき おすすめASPを解説

丸ボタンを押すと各ASPの解説記事になります

A8.net A8.net
もしもアフィリエイト もしもアフィリエイト
バリューコマース バリューコマース
Googleアドセンス Google AdSense
本サイトはプロモーションが含まれています

-- New Articles --

主婦はブログ(在宅副業)で稼ぐ!始める前にポイントをチェック

主婦はブログ副業で稼げる!

主婦はブログ副業で稼げる!

主婦がブログで稼げるって本当?」

本当です。主婦もブログで稼げます。なぜなら、主婦の経験や関心ごとは、多くの主婦の共感を得ることができるから。

この記事では、はてなブログなどの稼げるブログを始めるために知っておきたいポイントを解説しています。

  • 在宅の時間をうまく活用すれば主婦はブログ副業で稼げる
  • 最初は素人でも少し時間をかければ毎月数万円のお小遣いをブログで稼ぐことが可能(半年以上の継続が必要)
  • はてなブログなら無料で始めることができるので、うまくいかなくても失うものはありません

例えば毎月3万円、つまり毎日1,000円ブログから収益が生まれるとしたら?

毎日の食事がグレードアップしたり、毎日新作映画を見れたり、おしゃれできたり!可能性が広がります。

だから行動しちゃいましょう!まず「はてなブログ」を無料で開設するところから。

\ ブログで稼ぎたい人が選ぶ /
「はてなブログ」を申し込む

目の前の収益機会をみすみす逃しちゃうの、もったいないですよ。(合わなかったらすぐに辞めて、別の副業を探せばOKです。)

最初はみんな素人で初心者。でも継続すれば収益がついてくるのがブログのいいところです。

主婦も稼げるので、この記事を読んでブログをはじめてみてね!

主婦の在宅副業にブログがおすすめの理由

主婦の在宅副業にブログがおすすめの理由は、

  • 初期コストやランニングコスかからず、無料で始められる
  • 期限に追われず、自宅での仕事や柔軟な時間管理が可能
  • 家事や育児とのワークライフバランスもしやすい
  • 好きなことや経験したことを文章にするだけで収益を稼ぐことができる
  • 顔出しや本名は公表する必要がなく、匿名で運営できる

などの、メリットがいっぱいだから。

 

特に育児をしている人は、締め切りのある副業は向いていませんよね。

家事や育児の隙間時間に取り組める「ブログ」は、主婦の在宅副業の最良の選択肢の一つです。

私も匿名(ブログネーム)でブログから収益を稼いでいます。*1

ブログで稼ぐための基本知識

そもそも「ブログで稼ぐ」ってどういうこと?という人もいるかもしれないので、少し解説しておくね。

主婦が最初からブログで数十万稼げるようになるのは難しいけれど、1年以上続ければ毎月数千円〜数万円稼ぐことをほとんどの人が達成できるのがポイント。

ブログの種類は無料ブログと、有料ブログ

その「ブログ」とは、個人がインターネット上に開設するサイトで、無料で作れるもの、有料で作るものの2種類があります。

そして、主婦でも稼げる「ブログ」は個人で利用できるブログサービスを使います。

個人で運営できる無料ブログには、はてなブログ、Amebaブログ、楽天ブログなどがありますが、無料ブログで収益化するなら、収益化を認めている「はてなブログ」一択。

事実上他にいろんなアフィリエイトを取り扱える有望なブログサービスの選択肢はありません。

 

そして、最初から有料のブログに挑戦したい人は「WordPress」を使います
参考:はてなブログとWordPressの違いやメリットの比較

ただし、WordPressはブログ運営が初めての人には初期設定のハードルが高いので、まず「はてなブログ」でブログってどんなものか知ってからWordPressブログを始めるのがおすすめ。

<はてなブログとWordPressの違いを比較>

項目 はてなブログ
無料版
はてなブログ
Pro(有料版)
WordPress
(有料)
利用料金月額 無料 600円~ 1,200円程度~
ブログの始めやすさ
(初期設定)
★★★★★
(とても簡単)
★★★★☆
(かなり簡単)
★☆☆☆☆
(少し難しい)
カスタマイズ ★☆☆☆☆
(自由度低い)

★★★☆☆
(変更可能)

★★★★★
(自由度高い)
収益性 ★★☆☆☆
(低い)
★★★★☆
(高い)
★★★★★
(高い)

 

WordPress用の高い道具を一式揃えて有料課金後に「やっぱりブログ運営は合わなかった」と言って辞めちゃうのは勿体無いでしょ。

まず無料版のはてなブログか、少しお金を出せるなら「はてなブログPro」(月額たった600円~)で収益性のある副業ブログを始めましょう。

 

詳しくは はてなブログの始め方を参照して設定してください。

 あわせて読みたい

ブログで稼ぐならアフィリエイト広告の利用が必須

はてなブログかWordPressを始めたら、次のステップ(設定)へ。

ブログ収益化(ブログで稼ぐ)に必要なことは、①アフィリエイトサービス(ASP)の会員になり、②広告主と提携し、③広告をブログに貼ること なんですよ。

 

実は主婦がブログで稼ぐ仕組みは実はとても単純。

詳しくは はてなブログとASPのアフィリエイトで収益を稼ぐ方法を全部紹介の記事を参考にしてください。

ブログで稼ぐために、多くのASPに会員登録し、ブログに掲載可能な広告と提携しておきましょう。

はてなブログ初心者(無料版、Pro利用者)がすぐに登録できて、アフィリエイトで収益化をしやすい、おすすめのASPは次の3つ。

はてなブログ初心者におすすめのASP3社は👇こちら。公式リンクから会員登録しておきましょう。

公式リンク 各ASPの特徴・内容 おすすめ度
A8.net 会員登録時審査なし。業界最大級のASP。取り扱う案件が豊富で、一般アフィリエイトの案件の宝庫。2023年10月以降のステマ規制後、若干案件管理が面倒になったが、必ず登録したい。 ★★★
もしもアフィリエイト 会員登録時審査なし。3大ECサイト(Amazon、楽天、Yahoo!)の商品をかんたんに紹介でき、提携しやすい。アフィリエイトを物販収入メインで考えるなら登録必須。 ★★★
バリューコマース 会員登録時審査があり、10記事程度の運営実績が必要。3大ECサイトと提携可能。また独自の高額アフィリエイト案件も多く、高機能。組み合わせて利用したい。 ★★★
 あわせて読みたい

ブログの記事作成(コンテンツ作成)のポイント

主婦がブログを開設し、ASPの会員になり、多くのアフィリエイト広告とも提携したら、次に何をすれば良いと思いますか?

そう、ブログの記事の作成・執筆ですね。

主婦ブログの記事のテーマやキーワード選定の方法

ブログの記事の作成・執筆は、やみくもに書くだけでは、ブログの評価は高まりません。

ブログの記事作成のポイントは、次の3つ。

  • 自分の得意分野や興味を生かしたテーマを選ぶ
  • 人気のある主婦向けブログのジャンルやテーマにする
  • 魅力的なタイトルの作り方と重要性を知る

これらは俗に「SEO対策」と言われています。

テーマやキーワードを絞り込み、ブログの専門性を高め、読者を惹きつけることでブログ自体の評価が上がり、読者を増やすことに繋がります。

主婦ブログの読者の獲得と維持をするために

上記のSEO対策以外の方法でブログの読者を増やすにはどうすればいいと思いますか?

例えば、SNSやメールニュースレターを活用して読者を獲得する方法があります。
また、読者とのコミュニケーション(コメント返信、質問箱の設置など)によりファンを作る仕組みを設けて、読者を増やしましょう。

𝕏(旧:Twitter)やInstagram(インスタ)などのSNSからブログへの導線を貼って、ブログを見に来てもらう、ということでも読者を増やすことができます。

とくに 𝕏(旧:Twitter)では、実際にブログで成功している主婦ブロガーが多いことを実感できます。

まとめ|主婦はブログで稼げる!副業を始める前にポイントをチェック

最後に、主婦がブログで稼ぐためのポイントを再確認します。

  • 在宅の時間をうまく活用すれば主婦はブログ副業で稼げる
  • 最初は素人でも少し時間をかければ毎月数万円のお小遣いをブログで稼ぐことが可能(半年以上の継続が必要)
  • はてなブログなら無料で始めることができるので、うまくいかなくても失うものはありません

在宅時の家事や育児のスキマ時間で、例えば毎月3万円、つまり毎日1,000円ブログから収益を産むことが可能!

少しでも収益が出るようになれば、毎日の食事がグレードアップしたり、家計も大助かり。

だからまず「はてなブログ」を開設して、ASPに登録し、ブログの記事を書いて公開しましょう!

\ 簡単にブログを始めることができる /
「はてなブログ」を申し込む
審査なし・案件多数 A8.net
物販3強と提携可 もしもアフィリエイト
高機能で使いやすい バリューコマース

丸ボタンを押すと各ASPの解説記事を見れます

主婦も主婦ならではのコンテンツをブログで提供することで、読者の関心を引きつけ、稼ぐことができます。

*1:ブログ収入の確定申告は当然本名で行いますが、ブログ(サイト)に本名を出す必要はありません。