はてなブログ 収益化&デザインガイド

はてなブログの収益化とデザインカスタマイズを解説するブログ

~ お知らせ ~
『アフィリエイト(ASP)で収益化』
解説マニュアルできました!

 

-- Affiliate Know-How --

ブログで収益を得るにはどうするの?

はてなブログProで手軽にできます

おすすめのアフィリエイトの始め方も紹介

稼げるノウハウをお伝えします

-- Blog Design  --

かっこよく、おしゃれなサイトにしたい

はてなブログProならカスタマイズできます

ブログのカスタマイズにハマっても安心

楽しくなるデザインをご紹介します

-- Recommended ASP --

ブログを始めたら登録すべき おすすめASPを解説

丸ボタンを押すと各ASPの解説記事になります

A8.net A8.net
もしもアフィリエイト もしもアフィリエイト
バリューコマース バリューコマース
Googleアドセンス Google AdSense
本サイトはプロモーションが含まれています

-- New Articles --

はてなブログとWordPressの違いやメリットの比較、移行、連携する方法

はてなブログとWordPressの比較・移行・併存戦略

はてなブログとWordPressの比較・移行・併用戦略

はてなブログとワードプレス(WordPress)の違いを知っていますか?

ネット上の情報では、WordPressを推奨している記事が多いですが、本当にWordPressがベスト(最高)なのでしょうか?

 

私は現在「はてなブログ」と「WordPress」の両方を利用(併用)しているので、それぞれの良い点、悪い点をまとめました。

この記事では、無料で始めることができる「はてなブログ」と収益性が高いと言われることが多い「WordPress」の、それぞれのメリットとデメリットの比較を行います。

さらに、はてなブログからワードプレス(特化ブログ)への移行、併存運営などの連携方法も説明していきます。

はてなブログとWordPressの違いや特徴(メリット、デメリット)を比較

はてなブログとWordPressの特徴を比較

はてなブログとWordPressの特徴を比較

最初に、はてなブログとWordPressの違い、メリット、デメリットを比べます。

それぞれの特徴を下表にまとめているので、内容をチェックしてください。

 

<はてなブログとWordPressの違いを比較>

項目 はてなブログ
無料版
はてなブログ
Pro(有料版)
WordPress
(有料)
利用料金月額 無料 600円~ 1,000円程度~
独自ドメイン 利用不可 利用できる 利用できる
日記的利用 使いやすい 使いやすい 普通
収益化目的 合わない おすすめ おすすめ
ブログの始めやすさ
(初期設定)
★★★★★
(とても簡単)
★★★★☆
(かなり簡単)
★☆☆☆☆
(ちょいムズ)
セキュリティ ★★★★★
(メンテ不要)
★★★★★
(メンテ不要)
★★★☆☆
(自己責任)
表示スピード ★★★☆☆
(そこそこ)
★★★☆☆
(そこそこ)
★★★★★
(速い)
カスタマイズ ★☆☆☆☆
(自由度低い)

★★★☆☆
(変更可能)

★★★★★
(自由度高い)
収益性 ★☆☆☆☆
(低い)
★★★★☆
(高い)
★★★★★
(高い)

 

はてなブログ無料版の最大のメリットは、無料で利用できることと、「始めやすさ」が飛び抜けて優れていること。はてなブログの始め方|初心者も無料で簡単!の記事で詳しく説明しているので参考にしてください。)

 

はてなブログPro(有料版)は、収益性、カスタマイズ性、セキュリティに優れているので、手軽にブログ収入を得たい初級者から上級者に人気です。

 あわせて読みたい

WordPressは特化ブログ向き

WordPressは特化ブログ向き

一方、ワードプレス(WordPress)の優れている点(メリット)は、カスタマイズ性の高さと、それを利用した収益性の高さ。

良いサーバーと良いテーマを使うと優れた表示スピードとなり、ブログの表示にロスがありません。

 

サーバーはエックスサーバー またはConoHa WING(コノハウィング) を、無料テーマならCocoon、有料テーマならSWELLを選んでおけば外れることはないでしょう。

 

利用目的が日記や雑記ブログなのか、高い収益性を求めるのかによって、はてなブログとWordPressのメリット・デメリットは異なってきます。

ただし、ブログ運営で一番大事なのはコンテンツの中身。

コンテンツがしっかりしていて、多くの読者に刺さる内容ならば、はてなブログProでもWordPressでも収益性の高いブログにすることが可能です。

はてなブログとWordPressの契約方法や手続きの違い

はてなブログとWordPressの契約手順

はてなブログとWordPressの契約手順

はてなブログはとても簡単にブログを始めることができる一方、WordPressの場合は契約からブログを立ち上げるまで少し手間がかかります。

必要な手順が違うので、手軽にブログを始めたい人は「はてなブログ」をお勧めしますが、ある程度ブログの運営経験がある人はWordPressにしても良いと思います。

 

<はてなブログとWordPressの契約方法の違い>

項目 はてなブログ
無料版
はてなブログ
Pro(有料版)
WordPress
(有料)
契約手順

2 step

①はてなブログの公式サイトから申し込む

②ブログを始める

3 step

①はてなブログの公式サイトから申し込む

②独自ドメインを取得してはてなブログに設定(しなくてもOK)

③ブログを始める

5 step

①サーバーを申し込む

②独自ドメインを取得してサーバーに設定する

③ワードプレスのテーマ(有料、無料あり)をインストールする

④セキュリティなどの各種プラグインなどを導入して設定する

⑤ブログを始める

設定 ★★★★★
(とても簡単)
★★★★☆
(かなり簡単)
★☆☆☆☆
(ちょいムズ)

 

はてなブログは基本的にはてなブログとの契約だけでブログを始めることができるけれど、WordPressの場合は少し複雑。サーバーやドメイン、テーマなどを自分で調べて最適な組み合わせを考えて契約する必要があります。

 

とはいえ、最近はWordPressを始めやすいよう、独自ドメインをサーバーの設定と同時に取得できるようにしているお手軽プランが次の2社から出ています。

\ 独自ドメイン2つ無料も人気の理由 /
エックスサーバー ConoHa Wing

WordPressを始めるなら、手軽に始めることができる上記2社のどちらかにするのがおすすめです。(私はConoHaWingにCocoonをセットして利用していますが、はてなブログより(特にスマホの)表示速度が高速です)

はてなブログからワードプレスに移行する(引越し)方法

はてなブログからWordPressに移行する方法

はてなブログからWordPressに移行する方法

はてなブログからWordPressに移行(引越し)したいときはどうしたらいいでしょうか?

ブログの移行は、基本的には「サイト引越し屋さん」などのプロの専門家にお任せしちゃった方がラクです。

自分で行う場合、かなりリスクが大きいです。例えば移植手術は専門医にしてもらいますよね。それと同じですよ。

ブログの移行は専門業社に依頼

ブログの移行は専門業者に依頼

「サイト引越し屋さん」は無料で相談、見積もりまで対応してくれるので、まず相談してみましょう。

\ はてなブログからワードプレスに引っ越すなら /

10記事程度なら自力で移行できるかもしれないけれど、50記事以上あるなら業者に頼んだ方が効率的です。

はてなブログからワードプレスに記事を移植して連携する方法(戦略的併用)

はてなブログからWordPressに記事を移植

はてなブログからWordPressに記事を移植

はてなブログを完全に閉じてワードプレス(WordPress)に移行する方法のほかに、

はてなブログを残しておいて、別途WordPressと連携するという選択肢(戦略的併用)もあります。(私もこのパターン)

  • 私の場合は、はてなブログが初めてのブログ開設で、雑記ブログから始めました。
  • 雑記ブログなので、Googleからの専門性の評価は特化ブログに劣ります。ですが、なかにはアクセスが集まるヒット記事が出てきます。

ヒット記事を新たに開設したワードプレス(WordPress)ブログに移植して連携(併用)するんです。(移植前の記事は非公開にします)

雑記から特化ブログに移植

雑記(はてな)から特化ブログに移植

しばらくするとWordPressに移植した記事が検索上位に上がってきます。そうしたらその分野に特化、連携する記事を集中的に投下して、WordPressを特化ブログにしちゃいます。

特化ブログを適切な広告と組み合わせると、収益性のあるブログが誕生します。

はてなブログとWordPressを連携させ、戦略的に併用して運用するのもお勧めです。

まとめ|はてなブログとWordPressの比較と戦略的な移行、連携・併用運営

はてなブログとWordPressの最適な運営戦略

はてなブログとWordPressの最適な運営戦略

さて、はてなブログかWordPressかどちらがいいのか?という質問の答えが見つかったのではないでしょうか。

  • 手軽にブログを始めるなら「はてなブログ」
  • ブログ運営になれて、高い収益性を求めるならWordPressが選択肢です。

はてなブログからはWordPressに完全移行もできるし、併用して相互リンクで連携させ、より高い収益性を期待する戦略でのブログ運営が可能。

だから、ブログ初心者は「はてなブログ無料版」か「はてなブログPro」から始めるのがメリットが大きいと言えます。

\ ブログ開設がかんたん /
はてなブログを申し込む

ブログの収益化経験があり、多少の手間はかかってもよくて、自力で情報を集められる人はWordPressでブログを作りましょう。

その際のサーバーは、エックスサーバー または ConoHa WING(コノハウィング) を選んでおけばOK!(いずれも高速で信頼度が高い)

\ キャンペーン・独自ドメイン2つ無料も人気 /
エックスサーバー ConoHa Wing

はてなブログ、WordPressともにメリット、デメリットがあるので、この記事の内容も参考にして、ブログの目的に応じて最適な運営を目指してね。

 あわせて読みたい