はてなブログ 収益化&デザインガイド

はてなブログの収益化とデザインカスタマイズを解説するブログ

~ お知らせ ~
『アフィリエイト(ASP)で収益化』
解説マニュアルできました!

 

-- Affiliate Know-How --

ブログで収益を得るにはどうするの?

はてなブログProで手軽にできます

おすすめのアフィリエイトの始め方も紹介

稼げるノウハウをお伝えします

-- Blog Design  --

かっこよく、おしゃれなサイトにしたい

はてなブログProならカスタマイズできます

ブログのカスタマイズにハマっても安心

楽しくなるデザインをご紹介します

-- Recommended ASP --

ブログを始めたら登録すべき おすすめASPを解説

丸ボタンを押すと各ASPの解説記事になります

A8.net A8.net
もしもアフィリエイト もしもアフィリエイト
バリューコマース バリューコマース
Googleアドセンス Google AdSense
本サイトはプロモーションが含まれています

-- New Articles --

はてなブログの記事のURLをインデックス登録してPVを増やす

はてなブログの記事をGoogleにインデックス登録

はてなブログのURLをGoogleにインデックス登録

はてなブログの記事を書いた後、次のようなことで悩んでいませんか?

  • はてなブログに書いた記事がGoogleで検索しても出てこない
  • Googleにブログがインデックス登録されない…PVが増えない
  • ブログの記事のURLをGoogleサーチコンソールにインデックス登録してGoogleに認識してもらう方法はどうすればいいの?
  • 収益化の渾身のブログ記事のPV向上のためのサーチコンソールのSEO対策は?

ブログに記事を投稿しただけでは、Googleにすぐに記事(URL)を認識してもらえません。つまり、良い記事を書いてもGoogleにインデックス登録されないとブログの記事が検索結果に表示されないので、PV(ページビュー)や収益は上がりません。

それでは困りますよね。

実は、Googleサーチコンソールに記事のURLを検査し、インデックス登録のリクエスト(依頼)をすることで、はてなブログの記事を早期にGoogleが検索結果に表示してくれるようになります。

👉はてなブログとGoogleサーチコンソールを連携する方法

この記事では、Googleサーチコンソールでブログ記事のURLを検査してインデックス登録し、PVを上げる方法を解説します。

Googleサーチコンソールでブログの記事のURLがGoogleに登録されているか検査し、登録する

はてなブログに書いた記事(URL)が、Google検索してもでてこない。インデックス登録されていない、表示されない… PVが増えない…

そんな時は、Googleサーチコンソールでブログの記事がGoogleに登録されているか確認します。

どうやって確認すれば良いのか、具体的に解説します。

Googleサーチコンソールでブログの記事のURLを検査し、Googleにインデックスする

Google検索しても書いた記事が全然表示されない時は、はてなブログに書いた記事のURLをGoogleサーチコンソールで検査してみましょう。

次の手順でやり方を確認してください。

STEP
はてなブログの記事のURLを入力して検査する(Googleにインデックス登録されているか確認する

Googleサーチコンソール(サチコ)にログインし、①URL検査をクリックし、②のURL入力欄に検査したい「はてなブログ」の記事のURLを入力してEnterキーを押します。

しばらくすると結果が表示されます。

はてなブログの記事のURLを入力して検査する(Googleにインデックス登録されているか確認する

はてなブログの記事のURLを入力して検査する

③のようにURLがGoogleに登録されていませんと表示されたら、④「公開URLをテスト」をクリックしてください。

記事のURLがGoogleにインデックス登録済みの場合は、Step3の画面が表示されます。その場合、Step2の手続きは不要です。

STEP
「URLはGoogleに登録できます」と表示されたら、続けて「インデックス登録をリクエスト」します。

URLが正しければ「URLはGoogleに登録できます」と表示されるので、続けてURLの「インデックス登録をリクエスト」します。

URLのインデックス登録をリクエスト

URLのインデックス登録をリクエスト

インデックス登録をリクエストして「インデックス登録をリクエスト済み」の表示が出ることを確認してください。

リクエスト済みの画面が表示される

リクエスト済みの画面が表示される

ここまでで、ブログ記事のサーチコンソールでのインデックス登録依頼手続きは完了です。

STEP
インデックス登録されたかどうかを確認する

はてなブログがインデックス登録されたかどうかを確認するには、サーチコンソールにログイン後、Step1と同じように、URL検査をクリックして記事のURLを入力し、Enterキーを押します(下図①)。

記事のURLがインデックス登録されている場合の表示

記事のURLがインデックス登録された場合の表示

上図②のように「URLはGoogleに登録されています」と表示されたらOKです。はてなブログの記事がGoogleに認識され、インデックス登録されています。

今後、Google検索の結果にブログの記事が表示※されるようになります。

※検索キーワードにより表示されたり表示されなかったりしますが、表示順位が低い場合はリライトなどを検討しましょう。

残念ながら「URLがGoogleに登録されていません」という表示が出ている場合は、1日置いてStep1に戻り、再度インデックス登録をリクエストしてください。
(なお、1日に何度もリクエストしても効果はありません)

あなたの渾身のブログ記事のURLは無事Googleに登録されましたか?

URLがインデックス登録されていれば、該当の「はてなブログの記事」が世界中からアクセスされ、PVや収益を稼げる可能性が広がります。ブロガーって夢がありますよね。

記事のURLがサーチコンソールでインデックス登録されても検索結果の上位に表示されるとは限らないので注意

Googleサーチコンソールのインデックス登録・利用時の注意点を3点記載しますので確認してください。

  • URLのインデックス登録後、数時間でGoogleに登録されることもあれば、リクエスト後も長期間登録されない場合もあります。コンテンツの中身がGoogleに評価されていない可能性がありますが、気長に待ちましょう。Step2のインデックスリクエストの依頼までしておけばOKです。
  • Googleに記事のURLが登録されても、翌日以降にならないと検索結果に表示されない場合があります。
  • Googleに記事のURLが登録されても、検索キーワードやライバルサイトとのGoogleの比較により、必ずしも上位表示されるわけではありません。また、検索結果の表示順は日々上下します。

記事の品質を上げ、役に立つ記事に磨き上げる努力を継続する必要があります。

まとめ|はてなブログの記事をGoogleにインデックス登録のリクエストをしてPVを増やす

Googleに記事を早期登録でPV向上

Googleに記事を早期登録するとPV・収益が向上

はてなブログの記事を、できるだけ早くGoogle検索結果に表示されるよう、Googleサーチコンソール(サチコ)のインデックス登録のリクエスト機能を使う方法をご紹介しました。

Googleに登録される時期が早いほど、PVや収益を伸ばせる確率が高くなるので、Googleサーチコンソールを使いこなしたいですよね。

 

でも、ブログを始めたばかりの頃は、登録をリクエストしてもなかなか登録されないことがあります。私がそうでした。

ブログを継続して、ブログ運営開始から半年から1年経つと、運営しているブログのサイトがGoogleに評価され、URLのインデックス登録が、リクエストした日に登録されるようになります。

最初はなかなか登録されなくても焦らず、じっくり良い記事を書いていけばインデックスされるようになるし、PVも増えます。

ということで、この記事では「はてなブログ」の記事のURLをGoogleサーチコンソールのインデックス登録のリクエスト機能で、検索結果に早く表示させる方法をご紹介しました。ブログ運営の参考にしてください。